そして…上海ライフ

f:id:maishanisafari:20180802231111j:plain

ボヘミアンな私、今度は中国・上海にて仕事と生活を始めました。

(上の写真は豫園。)

女30代、体力気力ともに下降気味… でもガンバル(;_;)

 

海外暮らしは二回目な私、一度目はアフリカ。

なので上海は、日本とさほど変わらない、という印象。

日本人もたくさんいるし、日本語もたまに見かけるし。

 

しかし…日本人にとってハードルが低いかというと、そうでも

ないんです。私が感じた大きなハードルは、次のふたつ。

①英語があまり通じない

ネット規制がある

 

まず①について。

はっきりいって、東南アジアの方が断然通じますね。

無理もないか、中国語スピーカーの内需だけで足りますもんね。東南アジアや日本、韓国のように、生き残りをかけて英語を

使う必要ないんですね。アジア内で比較してみましたけど。

 

次に、②です。

GoogleTwitterFacebook を全く使わない日本人て、いまや

どれくらいいるのか? ネットを気軽に使えないストレスは

やっぱり大きいですね!(※VPNという手段はあります。)

 

と、ネガティブな点ばかり挙げましたが、良いところもあります。

(しかし、これらを良いところと感じるかどうかは主観による?)

・租界時代を経ているので、多文化が混じった独特の雰囲気がある

・上海のおっちゃん・おばちゃんは一見ぶっきらぼうだけど実は親切

・E-payなどのアプリが充実している

 

・・・今のところ、これぐらいかな。

もっと多数あげられるよう、ポジティブシンキングで生活してみます♪